葉酸は一日800μg?

サプリメント妊娠している方にとって非常に重要な栄養素なのですが、葉酸を食事から摂る場合、一日に800μg必要になるでしょう。葉酸は薬学的に言えばDNA合成に作用する働きをしており、私たちの体を作るには欠かせません。ほかにも赤血球の合成に関与するため貧血予防にも効果的です。

このように様々な働きをしているのですが、タイプが二種類あり区別しなくてはいけません。それは食材に含まれる食事性のものと、工業的に精製されているものです。そしてサプリから摂る場合、厚生労働省で一日に400μg摂るように推奨されているのは精製されたタイプになります。

理由は体内での吸収効率が違うためです。精製タイプは吸収効率が85%になります。一方食事性タイプでは50%です。そのため、食事性タイプで必要量を摂取するには800μg必要になってしまいます。しかしこれは理論上の数値で効果が実証されているわけではありません。安易に食事性は安全と謳う商品があったら注意するようにしましょう。

大切なのは正しい情報をもとに判断することです。ですが現在市販されているサプリのほとんどが精製されたタイプになります。天然型とありますが、これは野菜などから精製してつくったタイプを言います。そのためサプリで使われているものに食事性タイプはないでしょう。そのため一日に必用なのは400μgで十分です。

しかしサプリを選ぶ際は自分で成分を確認することが重要です。また摂取する際は薬の併用に気をつけましょう。抗てんかん薬や抗炎症薬と一緒に使っていると吸収が阻害されてしまうからです。ほかにも酒やたばこも吸収を抑制してしまいます。十分注意するようにしましょう。