漢方と組み合わせる葉酸

漢方薬不妊で悩んでいる女性の多くは、なるべくなら薬やホルモン注射などをしたくないと思っているようです。自然妊娠が望めるのであればそれが一番ではあるのですが、実際簡単にはいかず、不妊治療へと踏み切るという人も多いようです。しかし、なるべく自然な形での妊娠を望む女性の中には漢方薬によって体質を改善し、体本来の機能を取り戻すことをメインに考え治療をしている人もいます。漢方薬は副作用もあまりなく、負担も少ない為、根本から改善してくれる効果が期待できます。

また、妊娠前から摂取することが良いとされている葉酸とも併用することに問題が無い為、併せて飲んでいるという人も多いようです。相乗効果によって、健康な子供を妊娠したという人もいるほど。葉酸はサプリとして簡単に摂取できますし、ビタミンなどの成分が配合されていることもある為、妊娠前から摂取していくことで妊娠率を上げることが期待できます。葉酸が不足することで胎児への影響が出てしまうことは調査でわかっていますし、早期から気をつけることで胎児への神経管閉鎖障害のリスクを軽減することがわかっていますので、積極的に摂るようにしましょう。

漢方薬と併用する場合、一つ注意があります。それは、妊娠がわかる前まで限定での併用ということ。漢方薬の中には妊娠の継続を邪魔してしまう成分があることもある為、妊娠した事実がわかった場合には中止し、サプリのみの服用に切り替えていきましょう。